躯体工事/内装仕上げ/東京渋谷区の株式会社ブレインズ

ブログBlog

躯体工事についてご紹介します

渋谷区の株式会社ブレインズでは、建築・設備に関する業務を承っております。
当社では建築業務(土工工事・躯体工事・内装仕上げ)から設備業務(スリーブ・インサート工事・内装墨出し仕上げ)まで幅広い業務に対応可能です。

今回のブログでは当社の業務内容の1つである「躯体工事」についてご紹介します。

躯体工事とは?

躯体工事(くたいこうじ)とは建物の骨組みを作る工事のことを言います。

躯体とは建物の基礎部分や柱、などの構造を形作る構造体を意味していて、
名前の通り建物の骨格となる重要な部分の工事のため、工事全体の半数以上を占める大規模な工事です。

もしこの躯体部分に問題が発生してしまうと、建物全体の品質に関わってきてしまい
地震や台風などの災害などで大きく損傷してしまったりなど影響が大きいため、的確な工事が求められる部分でもあります。

躯体工事と言っても、その中には様々な工事が含まれています。
骨組みを作る「鉄筋工事」、鉄筋を型枠で多いコンクリートを流し込む「型枠工事」など躯体工事だけでも鉄筋やコンクリートなど、様々な知識が必要になります。

ブレインズではこれまでの経験で培った知識と技術力で的確な工事を行っております。

躯体工事なら株式会社ブレインズにお任せください

当社では、社員200名以上が在籍しており動員力を強みとしております。
また高度なスキルをもったスタッフが在籍しておりますので、品質を維持した上での迅速な施工が可能です。
お急ぎのお客様も、まずは当社にご相談ください。可能な限りご要望にお応えできるよう対応させていただきます。

メール問い合わせ

とび・土工工事についてご紹介

東京都渋谷区にて、躯体工事・土工工事・内装仕上げなどを行っております株式会社ブレインズです。

今回は当社の事業の1つである「とび・土工工事」について、ご紹介します。
ご存知の方も多いかと思いますが、建設・設備工事の仕事に興味があり仕事内容に興味のある方や、
すでに知ってらっしゃる方も改めてどのような工事をしているのか知っていただければ幸いです。

とび・土工工事とは?

とび・土工工事の工事内容は下記のような内容を指します。

足場や鉄骨などの組立

よく目にする高所作業で使用する足場の組み立てや、加工された鉄骨を現場で組み立てる工事になります。

機械器具・建築資材などの重量物の運搬配置

工事現場では多くの道具や資材が必要になります。
機械での資材運搬や機械が入れないような場所では人力で運搬を行っています。

杭打ち・杭抜き・場所打ち杭工事

地盤によっては弱くそのままでは建物を建築することができない場合があります。
そういった場合に、建物の重さを支えられるよう杭を打ち込む工事を行います。

また打ち込んである既存の杭を引き抜く工事も「とび・土工工事」の内容の1つです。

工事土砂等の掘削・盛土工事等

建築や建設を行うには土地の掘削を行う必要があります。
また土地が低い場所があれば土砂を入れて高くしたりする場合もあります。

上記以外にも基礎・準備工事として様々な工事内容があり、「とび・土工工事」と一言で言っても、実際は幅広い工事内容のことを指しています。

とび・土工工事なら株式会社ブレインズへ

当社では今回ご紹介したとび・土工工事をはじめ、スリーブ・インサート工事、内装仕上工事、躯体工事など建設・設備工事全般を承っております。

今までの経験で培った技術力と200名を超える社員数からなる動員力を強みに、お客様のご要望にお応えしております。
対応地域も東京23区以外の地域も対応しております。建築・設備工事のご依頼やご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

メール問い合わせ

建築に欠かせないスリーブ・インサート工事とは?

渋谷区にて、建築・設備に関する業務を承っております、株式会社ブレインズです。
当社では土工工事・躯体工事・内装仕上げといった建築業務からスリーブ・インサート工事・内装墨出し仕上げといった設備業務まで幅広い業務を取り扱っております。

今回の記事は、建築を行う際には欠かせないスリーブ・インサート工事についてのご紹介です。
ご存知の方も多いとは思いますが、初めてスリープ・インサート工事について触れる方に向けて、
これから簡潔にお話していきますので、軽く目を通していただければと思います。

スリーブ・インサート工事とは

スリーブ工事

ビルやマンションの躯体の梁や床に電気・ガスなどの配線や管を通すための穴を開けることをスリーブ工事と呼びます。

スリーブ工事はコンクリートの打設前の鉄筋へスリーブ工事用のパイプを埋没しコンクリートを流し込みます。
建物には必ずと言っていいほど、電気やガス等のインフラを通しますので、配線工事をする際に効率的に作業を行うには必要不可欠な工事です。

インサート工事

建物の天井へ設置するエアコンや空調用の配管等を吊り下げ式のボルトで固定することをインサートと呼びます。

そして、コンクリートに上記のインサートと呼ばれるナットを埋め込み、そのインサートを設置する工事がインサート工事です。
コンクリートの打設前に作業を行う必要があるので、スリーブ工事と同時に作業することが多いため、スリーブ・インサート工事とまとめて呼ばれることがあります。

スリーブ・インサート工事ならブレインズにお任せください

以上がスリーブ・インサート工事のご紹介です。当社は各種建築設備に関する幅広い業務に自信があります。

これまでに多くの工事を行ってきた実績から難しい工事にも対応できる高い技術力が当社のスタッフには培われています。
各種、建築や設備に関する工事をご検討されているお客様は、お電話やメールにてお気軽にご相談ください。

メール問い合わせ

建築部門のご紹介

東京都渋谷区にて、土木工事・躯体工事・内装仕上げなどを承っております、株式会社ブレインズです。

当社では主に大型施設やビルなど、大規模な建築物の躯体工事をはじめとする施工を取り扱っております。
その他、竣工クリーニングまでサポートしております。
今回の記事では、当社の建築部門についてご紹介したいと思います。

躯体工事について

躯体工事は基礎工事が終了した後に、建物のメインとなる部分を作る工事のことを指します。
全体の工事の半数以上がこちらの躯体工事とも言われるほど、大規模な工事です。
メインの構造の部分を作る重要な工事となりますので、施工を取り扱う業者には、鉄筋やコンクリート等、ビルにまつわる様々な知識が必要となります。
当社では、高度な知識や技術をもったスタッフが在籍しておりますので、お客様のご要望に柔軟にお応えすることが可能です。

竣工クリーニングについて

竣工クリーニングとは、建築作業中の建物のゴミやチリ、汚れをクリーニングする業務です。
また、汚れを取り除くだけではなく、床面ワックス掛けや各部分の点検など、隅々まで最後にお客様に渡す際に完全な状態で施工物をお渡しできるよう、確認する作業も竣工クリーニングには含まれます。
株式会社ブレインズでは、圧倒的なマンパワーにより、竣工クリーニングの際にも多くのスタッフを動員することが可能です。

躯体工事や竣工クリーニングならブレインズへ!

いかがでしょうか?当社では、「動員力」「技術力」「対応地域」の3つの強みを活かし、これまで多くの難しい工事にも対応してきました。

躯体工事や土木工事など、各種建築に関することならぜひ、株式会社ブレインズへ。
工事のご依頼やご相談がございましたら、お電話またはメールにて、お気軽にご相談ください。

メール問い合わせ

設備部門のご紹介

東京都渋谷区にて、躯体工事・剄Hクリーニング・スリーブやインサート工事などを行っている株式会社ブレインズです。

本日は、ブレインズの設備部門をご紹介したいと思います。
スリーブ・インサート工事や内装墨出し仕上げ等、ご存知の企業様・お客様がほとんどかと思われますが、
今回は基礎的な部分を振り返りながらご紹介させて頂きたいと思います。

ブレインズの設備部門とは?

ブレインズの設備部門では、主に

・スリーブ・インサート工事
・内装墨出し仕上げ
・空調・衛生設備の施工

の3つの施工・工事を承っております。

スリーブ・インサート工事

建物内は、水道やガス、電気の設備が張り巡らされています。
建物を建築する際、どうしても壁または梁を突き抜けなければならないポイントがあります。
そこで、スリーブ工事の出番です。コンクリートを流す前に筒状のスリーブを設置することで、穴を開けることなく工事を行うことができます。

もう一つのインサート工事は、天井から配管などをしっかりと固定する場合、吊り下げ用のボルトが必要となる場面があります。
その時、ボルトを固定するための部品がインサートです。そのインサートを、コンクリートが流し込まれる前に設置する作業をインサート工事と言います。

内装墨出し仕上げ

設備建築を行う際、建築の基準となる線が必要です。基準となる線を引くことが内装墨出し仕上げです。
内装墨出し仕上げはとても重要です。ここで丁寧に作業していなければ、建築時に歪んでしまう恐れがあるからです。
ブレインズでは、確かな技術力を持ったスタッフが現場をしっかり調査した上で内装の墨出しを行っております。

空調・衛生設備の施工

ビル内で快適な空間で作業するためには、空気や水道、ガスの設備が問題なく施工されていなければなりません。
お客様のお使いになるトイレやキッチンの設備や、ビル内の温度を管理するための空調や衛生設備を
ブレインズでは、確かな技術力をもとに施工させて頂き、快適な空間をご提供します。

設備の施工をお考えの方はブレインズへご相談下さい

以上が株式会社ブレインズの設備部門の業務内容となります。

ブレインズでは、信頼の技術力をもとに社員200名を超える強い動員力でお客様の設備や建築に関するご依頼を承っております。
また、東京23区外や他県での建築・施工も可能ですので、ぜひともブレインズまでお気軽にご相談下さい。

メール問い合わせ

ブレインズが得意とする「3つの強み」

東京都渋谷区にて、躯体工事・スリーブインサート工事・内装仕上げなどを行っております株式会社ブレインズです。

本日はブログにて、ブレインズのモットーと3つの強みについてご紹介したいと思います。

ブレインズでは、人と社会に貢献する事をモットーに、建築部門・設備部門の2本柱を主軸に、
コンプライアンスを重視した企業を目指しております。

弊社の特徴である3つの強みについて

1、豊富な実績と技術力

建築部門では大型施設やビルなどの比較的大規模な建築物にて、豊富な実績と技術力にて躯体工事・竣工クリーニングまでサポートしております。
設備部門ではスリーブインサート工事や内装・空調・衛生設備の施工により設備を充実させ、建物の価値を大きく変える事も可能です。

2、人員の層の厚さ・動員力

人材育成に力を入れる事により今では社員200人以上が在籍しており、人員の層の厚さ・動員力には自信があります。
人員の層の厚さ・マンパワーを発揮する為にも、今後もより一層働きやすく、技術力が向上できるよう人材育成に注力していきます。

3、対応地域の広さ

東京・千葉・神奈川・埼玉など関東一帯にて施工可能です。
人員の層の厚さによって広範な地域に対応する事を可能にしております。
23区以外でもお気軽にお問い合わせください。

ブレインズでは広範な地域に対応し、様々なご要望に対応できる技術力があります。
人員の層の厚さともいうべきマンパワーによって、それらを滞りなくコンスタントに発揮する事を実現しております。
3つの強みを持って皆様のご依頼・ご相談にお応えできるよう今後も日々精進してまいります。
お困りの際にはお気軽にご相談ください。

メール問い合わせ

株式会社ブレインズ ウェブサイト開設のご挨拶

東京渋谷区にて、躯体工事・剄Hクリーニング・スリーブや
インサート工事などを行っている株式会社ブレインズです。
この度、自社サイトを立ち上げました。

こちらのブログでは、施工事例や当社の強みなど様々な内容を定期的に掲載していく予定です。
今後とも、何卒宜しくお願いいたします。

求人情報
求人情報
設備部門・建築部門
設備部門
建築部門
 
お問い合わせ・ご相談
お問い合わせ・ご相談
お問い
合わせ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE